今月のお知らせ

資料一覧

研修会のご案内 産業廃棄物について

委託契約書について

マニフェストについて

帳簿について

各種販売について

リンク

協会アクセス

よくあるご質問

〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町
53番地の4 Johnsonビル 2階
TEL 075-694-3402(代)
FAX 075-694-3425

 

 

 

>
>
入会のメリット

入会のメリット

  1. 産業廃棄物処理業の許可更新についての事前通知
    処理業の京都府知事許可、京都市長許可の有効期限が満了する会員に対して許可更新の通知及び当年度実施の(財)日本産業廃棄物処理振興センター主催の許可申請に関する講習会(新規及び更新用)受講の手引きを予め送付しています。
  2. 環境関連法令の公布、改正等についての最新情報の入手
    廃棄物の処理及び清掃に関する法律を始めとして、環境関連法令、指針、条例等の情報を迅速に通知しています。
  3. 法令改正等に関する研修会の受講
    産業廃棄物処理業関連の法律及び政令、省令の改正等、時代の要請に応じた研修会に行政官庁また関連団体等から講師を迎えて開催しわかりやすく、専門的知識を習得していただけます。
  4. 施設及び展示会等会員見学会への参加
    優良産廃処理施設や各種展示会等の視察、見学を通じてこれからの産業廃棄物適正処理の参考にしていただいております。
  5. 協会機関誌会報「都」・協会ホームページからより密着した各種情報を
    京都府、京郡市や関連団体、関連業界からの的確な情報。
    また、法律・政省令の改正、産業廃棄物の適正処理、再生利用及び協会の活動状況、講習会の開催状況などを掲載した会報「都」を年2回発行し、会員や関連団体に配付し、また、ホームページから会員専用ページに、より迅速な情報を提供し、業界の発展と会員の資質の向上に努めています。
  6. 毎年配付の「産業廃棄物手帳」
    廃棄物処理法、業界関係資料も掲載された産廃手帳は、便利で役立つと好評です。
  7. 講習会の手引きは従業員の方々の知識アップにも
    協会では、研修会・講習会開催時に手引きを配付しています。
    貫社の従業員等の知識や資質の向上が図れます。
  8. 排出事業者からの照会に対する該当会員の紹介
    協会では、入会時にご記入いただく業種や取扱い品目等の情報を活用し照会にも応じています。
    また、事業概要掲載の会員名簿の発行、新入会員については会報「都」にその内容を掲載し事業の繁栄の一助にしていただいております。
  9. 産業廃棄物の適正処理及び許可申請に関する無料相談
    産業廃棄物の適正処理や産業廃棄物処理業に係る許可申請等について、一般の方や正会員、賛助会員からの相談に応じ適切な指導を行っていますので、安心して、お気軽にまずはお電話でご相談ください。
  10. 社会的信頼と環境保全思想の普及啓蒙
    協会では産業廃棄物管理票(マニフェスト)や産業廃棄物処理委託標準契約書の頒布及び会員のみへ会員表徴板、適正処理推進ステッカーを頒布しています。
    適正処理推進会員であることの自覚と誇りは、責社の社会的信頼を高めるばかりではなく、広く産業廃棄物処理業界への理解を深めることでしょう。
  11. 会員間の親睦と交流、情報交換の場として
    行政官庁、排出事業所、処理業界のパイプ役として時代に即応した産業廃棄物の適正処理推進のため、本部事務所及び支部事務所を機能的に運営しています。